ご利用の流れ

  • STEP1. お問い合わせ

    お電話もしくはメールにて、お気軽にお問い合わせ下さい。
    TEL:045-710-0404(担当:萩原康史)

  • STEP2. ヒアリング

    サービス内容やご利用のお手続きについて、ご説明いたします。
    また、ご不明な点などございましたら、遠慮なくお尋ね下さい。
    必要に応じて、心理検査のご案内もいたします。

  • STEP3. 市町村 役場でのお手続き

    お住まいの地域の市町村 役場にて、障害児通所給付費の申請を行います。

  • STEP4. お申し込み

    市町村 役場からの通所給付決定後、通所給付者証が発行されます。
    受給者証を当施設にお持ちいただき、ご利用内容の決定・契約のお手続きを進めてまいります。

  • STEP5. ご利用開始

    ご契約内容に基づき、サービスのご利用開始となります。
    個別支援計画書に基づき、発達支援や学習支援プログラムを行います。

よくあるご質問

  • Q. 利用にあたり、準備するものはありますか?

    A. ご利用にあたり、放課後等デイサービスの受給者証が必要となります。
    それ以外には、特にご準備いただく必要はありません。

  • Q. 受給者証は、誰でももらえるのでしょうか?

    A. 障害福祉サービス受給者証は、事業者と利用契約を結びサービスを利用するために必要な証明書になります。
    「どんなサービスを利用できるのか」「サービスを利用するためには、どれくらいのお金が必要なのか」などが記載されていますので、療育の視点から、個別療育・集団療育を行う必要が認められる児童が対象になります。
    詳しい内容はお電話にてご確認ください。

  •  Q. どれくらい通うのがよいのでしょうか?

    A. 空き状況にもよってご案内できる曜日に限りがある場合もございますが、基本的にはご本人やご家族の意思に添うように、ご利用方法をご提示いたします。

  • Q. 送迎はありますか?

    A. 送迎はございますが、送迎可能なエリアや学校等ございます。
    詳しくはお電話もしくはメールにて、お気軽にお問い合わせ下さい。

  • Q. 親の所得により利用料が変わると聞いたのですが。

    A. はい。世帯所得により、ご利用料金(月額)の上限が決まっております。
    別途おやつ費、活動費がかかりますのでご了承ください。